20260824ファイヤーハウス

お店の基本情報

20260723_173152
ファイヤーハウスの外観

都営大江戸線および東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅から徒歩3分ほど、春日通り沿いに店を構える「ファイヤーハウス(FIRE HOUSE)」は、1996年1月16日にオープンして以来、多くのファンから愛されるのみならず、名だたる人気店のオーナーを数多く輩出していることでも有名です。

このお店のルーツは、高校生時代から単身アメリカへ留学し本場のダイナー文化と日常に根付くハンバーガーの美味しさに魅了されたオーナーの吉田大門氏の想いにあります。帰国当時の日本にはまだ本格的なアメリカンスタイルのハンバーガー店が存在しなかったことから、「本物のハンバーガーの味と文化を日本に伝えたい」という強い情熱を抱いて本郷の地に産声を上げました。


レビュー

20260723_173236
卓上セッティング マスタード好きなので卓上にあるのが嬉しい!

20260723_173652
コーラとジンジャーエール

20260723_174453
モッツアレラマッシュルームバーガー

20260723_174448
これぞハンバーガーって感じのバンズと肉々しいパティ

20260723_174528
マッシュルームやトマト、レタスなどがっつり具材でボリュームよし!
期待通りの旨さ

20260723_174440
ホットドッグサワークラウト こんなに乗ってるの見たことない!

かなりおいしいハンバーガーでした。老舗有名店ということもあり、ハンバーガーの歴史に触れることができたような気がするのもまた良き。モッツアレラマッシュルームバーガーと共に、アップルバーガーも名物バーガーのようなので、次回はそれを食べに来たいと思います。ごちそうさまでした!

メモ


日本のハンバーガーの歴史
日本のハンバーガーの歴史は、戦後の米軍基地周辺から始まりました。1950年頃、長崎県佐世保市の米軍基地周辺で、地元の人々が米海軍関係者から直接レシピを教わって作り始めたのが「佐世保バーガー」の起源であり、日本におけるハンバーガー文化の黎明期とされています。また、沖縄(当時は米軍統治下)では1963年に「A&W」が日本初のファストフード店としてオープンしました。

その後、1970年に日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が誕生し、翌1971年には「マクドナルド」が銀座三越に日本1号店を出店します。これを皮切りに「モスバーガー」や「ロッテリア」などが続々と登場し、手軽で身近なファストフードとして全国の食卓へ一気に定着していきました。

大きな転換期となったのが1990年代後半です。1996年創業の「ファイヤーハウス」をはじめとする個人店が、高品質な牛肉や特注バンズを用いた「グルメバーガー(高級ハンバーガー)」という新ジャンルを開拓しました。これにより、ファストフードにとどまらない職人技の料理として独自の発展を遂げ、現在の多様なバーガー文化が確立されました。


【PR】ブログ管理人の家飲みにおすすめの1本

※当サイトは楽天アフィリエイトを利用しています。リンク経由で購入されると報酬を得る場合があります。

スポンサーリンク