DSC_1687


人形町でラーメンを食べることがほとんど無いことに気づいた今日このごろ。

担々麺やつけ麺は食べることはあっても醤油ラーメンや味噌ラーメンなどのラーメンを食べる店が思いつかず。

ということでネットで調べて気になった人形町の「麺屋いし川」に行ってきました。

DSC_1688


人形町の町の景観にマッチした情緒を感じる店構えはラーメンを食べる前から期待をさせてくれます。

DSC_1683

おぉ、いし川もスタッフの厳選日本酒を提供してるんですね。やはり今はラーメン×日本酒が熱い(と勝手に私が思ってます)。

日本酒を頼みたいのはやまやまですが、午後からも仕事があるので我慢です。

DSC_1684


外にある券売機で食券の購入をします。


DSC_1685


初めてきた店では券売機の一番左上を選べば間違いない法則にしたがって

鶏とんこつ特製らぁめん~白醤油~

を選択しました。

同行した同僚は~黒醤油~を選択。

この白醤油と黒醤油の二種類のかえしが特徴のようです。

ふと思う。

・・・かえしってなんだ??

今まで雰囲気で理解してるつもりでしたが言葉の定義を調べてみました。

「かえしとは「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁(そばつゆ)に使われる調味料。このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる。また、ラーメンにおいてもスープで割る前のタレの事をかえしと呼ぶ事がある。」(wikipediaから引用)

ばっちり理解しました。

DSC_1686


最初にきたのは同僚の黒醤油。
具材もいろいろ豊富でうまそう!!


DSC_1687


続いて私の~白醤油~が到着。

中心にあるのは辛味噌で、途中で溶いて味変ができます。辛味噌には柚子のような柑橘のニュアンスがあり、柚子好きの私としては◯。

味の方は・・・想像していたよりも重くない!鶏と白醤油のおかげで濃厚なとんこつがさっぱりとしてます。バランスがとても良いと感じました。

卵やチャーシューといった具材達もおいしい。特にチャーシューが良い。今度はチャーシュー麺を選択するのも良さそうです。

スープまで完飲で大変満足の一杯でした。


いいラーメン屋を見つけることができて良かったです。
また来たいと思います。


次回はメニュー内でも特に気になる

渡り蟹の内子と上海蟹みそらぁめん

を食べてみたいと思います。


麺屋いし川さんごちそうさまでした。


★東京食べ歩きランキングはこちら。応援クリックお願いします★ 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
★にほんブログ村ランキングはこちら。応援クリックお願いします★
スポンサードリンク