DSC_4687



蕨の人気店「天ぷら 東月」さんにお昼のコースを食べに行ってきました。

東月でのランチはこれで3回目です。

過去の東月でのランチレポートは↓

【蕨】「天ぷら 東月」の絶品ランチ天丼

【蕨】「天ぷら東月」での2回目のランチはボリューム満点のかき揚げ丼!



DSC_4497



場所は蕨駅西口からゆっくり歩いて5分ほどのところ。

全席カウンターで大将が天ぷらを揚げている姿をゆっくり眺められます。

店内は清潔感のある白と木のカウンターでとてもきれいです。

今回は事前にお昼のコースを予約していました。



DSC_4498


お昼のコース内容は以下の通り

・車海老
・魚介3
・野菜3
・かき揚げ
・小鉢
・ご飯セット



DSC_4676



まずはセッティングと小鉢のモズクから。

モズクが好きなので早くもテンションあがる!

大き目の白い器は天つゆを入れて使います。

さらにノンアルコールビールもオーダーして準備OK!



DSC_4677

天ぷら1品目はなんと車海老の天ぷら

いきなり天ぷら界のエース登場でした。

揚げたてサクジュワで海老の旨味と甘みがぎゅっとつまっててめっちゃうまい!

海老の頭の揚げも添えらえて、こちらもカリカリとした
食感と海老の香りが良いですね。




DSC_4678

2品目はアスパラの天ぷらです。

熱々なのと同時に瑞々しさを感じます。

野菜を天ぷらにすると、生で食べるのとは違った素材のおいしさが引き出されるような、そんな気がします。



DSC_4680

続いて3品目はホタテの天ぷら

ホタテの天ぷらの断面は真っ白なのしか見たことがありませんでしたが、こちらはピンク色で美しい~。

衣のサクッから中の少し弾力のある食感の違いが
面白い。

ホタテの甘さをとても良く感じました。



DSC_4681

そしてお次は雲丹の天ぷら

雲丹の天ぷらが好きなので、こちらはコースとは別にお好みから注文
していました。




1631332024860


雲丹の天ぷらの断面をアップで。この黄金色がたまらないですね~。

雲丹の香りと濃厚な旨味が凝縮された至極の一品。

食べた後の余韻にしばらくの間浸ってられます。



DSC_4682


コースの天ぷら4品目はしいたけ(海老詰め)です。

しいたけの傘の下に海老が巻かれていて面白い断面。

しいたけの弾力のある食感、そしてやはり香りがとても良いです。

そこに海老の甘さも加わってとても満足感の高い一品でした!




DSC_4684


コースの天ぷら5品目はハスの天ぷらです。

独特のねっとりかつシャキッとしたおもしろい食感が楽しめました。




DSC_4685


コースの天ぷら6品目はアナゴの天ぷらです。

外はサクサク、中はふんわり。

3つに分けられていたので塩や天つゆで食べ比べができたのが良かったです。





DSC_4686


コースの最後はかき揚げとご飯のセットです。

東月のかき揚げが最高にうまいのは以前ランチでかき揚げ丼を食べたときに
すでに知っていましたがやっぱり旨い!

味噌汁もおいしいんですよね~。毎日この味噌汁が飲みたい(笑





DSC_4499


ここからは追加のお好み天ぷらをオーダー!




DSC_4687


車海老の天ぷら追加とキスの天ぷらです。

キスの天ぷらは王道ですよね。

これで日本酒飲んだら最高なんだろうなーとか思いながら食べてました。




DSC_4688

そしてアスパラの天ぷらも気に入ったので追加。
野菜の天ぷらがおいしすぎてナスの天ぷらもオーダーです。

他にも雲丹の天ぷらやホタテの天ぷらもおかわりしました(笑



ほんとうに最高のひと時でした!

次こそ日本酒を飲みながら天ぷらを楽しみたいなぁ。

まだまだ食べたことのない天ぷらがたくさんあるので絶対にまた来たいと思います。

食べ終わったあとに大将と少し話すことができたのですが、大将の優しい雰囲気がまた良いですね。


ごちそうさまでした!


関連ランキング:天ぷら | 蕨駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサードリンク