DSC_3415


仕事の都合で2日連続で新橋へ行きました。

これはチャンスと思い、今まで行こうとして行けてなかった新橋駅周辺の食べログラーメンランキング1位の「纏(まとい)」へ。

DSC_3410

仕事終わりにオープンの17:30過ぎを狙って訪問。

グーグルマップの示す方に向かいましたが、なかなかわかりにくいところにあり探すのが難しい。

DSC_3406

建物と建物の間を進むと店の入り口が開かれ、明かりがついてました。

入り口は常に開けっ放しのようです。

店内は満席だったので、まずは食券を購入し、店員さんに渡します。

そして入り口の前で待ちます。

DSC_3409

メニューは上の通り。

・平子煮干そば

・烏賊干鶏白湯そば

・濃厚鶏つけ麺

がメインのようです。

初日はクチコミを見て気になっていた「烏賊干鶏白湯そば」の特製verを選択しました。

DSC_3411

すぐ隣に立ち飲み屋さんがあるようで、その入り口の前には並ばないように注意です。

席が空いたので、店員さんから店内に入るように言われます。

着席して間もなく烏賊干鶏白湯そばが到着です。

DSC_3407

濁った醤油ベースのスープがうまそうな見た目です。

DSC_3408

細麺。

具にはイカの足が入っていたり面白い!

チャーシューも旨い!

甘めのスープと少しの磯の香りがバランス良いです。最後の一滴まで飲み干しました。

スープのタイプが秋田や仙台にある末廣ラーメンに似てるなぁと思ったり。気のせいかもしれないが。

DSC_3415

そして2日目!

初日の一杯がうまかったので、平子煮干そばも気になり2日目は平子煮干そばを選択!

煮干そばのスープは、ほんのり煮干が香るくらいのライトなスープです。
これほど上品な煮干のスープは初めてかもしれません。

さらに炙りチャーシュー葱ごはんもセットで。

DSC_3412

たっぷりの葱!

DSC_3413

その下には炙られて香りの良いチャーシュー!少々の山椒?花椒?がさらに食欲を増進させます。


烏賊も煮干もどちらも最高の一杯でした!

次きたときはつけ麺を食べてみたい!

ごちそうさまでした!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサードリンク