DSC_4717


ずっと気になっていた御徒町の「らーめん 鴨と葱」さんに行って来ました。

店の前はいつもお客さんが並んでいる大人気店です。


DSC_4711


13時くらいに到着して並びは10人ほど。



DSC_4712


ルールに従って先に食券を購入してから並びます。



DSC_4709


券売機のボタンが大きくてメニューがシンプルなのでわかりやすい。

事前に調べていて食べたかった鴨コンフィ麺を選択。

相方とそれぞれ小親子丼、トロたくちらしのセットを頼むことにしました。



DSC_4710


店の前にあったポップによると、

・化学調味料を使っていない
・らーめんは「鴨、葱、水」のみでできている


とのこと。
鴨をじっくり煮込むだけでできたスープってどんな味???期待が高まります。




DSC_5083


並びが進んで順番がきそうになると店員さんが食券をとりにきます。

そのときに「今月の葱」からトッピングの葱を2種類選びます。葱を選ぶって斬新(笑)

鴨汁つけそばの場合は1種類。



DSC_4713


順番がきて店内へ。

店内はカウンターのみ。

席ごとにアクリルの仕切りがされていて感染症対策されています。



DSC_4715


まずは小親子丼の到着です。

ふわとろ半熟でめっちゃうまい!とても優しい味で、この親子丼だけでも食べにきたいレベルの旨さでした。


DSC_4714


続いてトロたくちらしです。

ねぎトロの盛りがいいですねぇ。清水港みなみの鮪だそうです。

清水港みなみは静岡にあるんですね。鮪で有名だったのかー。勉強になりました。

こちらは卓上の醤油をかけていただきました。マグロの旨味とたくあんの食感が良き。ラーメンのスープとの相性がとても良かったです。




DSC_4716



そして鴨コンフィ麺が到着!

それぞれトッピングネギの種類が違います。

さらに鴨のコンフィが贅沢に6枚も!この鴨肉がジューシーでうまい!!!


DSC_4717


小親子丼は小って感じがしないいい感じの量が嬉しい♪



DSC_4719


麺は細麺ストレート。スープとの相性良しです。


ラーメンに鴨ってどうなんだろう?と思っていましたが、とてつもなくスープの深みを感じる衝撃の一杯でした。

これはお気に入りの一杯になること間違いなしです。鴨肉ってジビエ料理とかでちょっと敷居が高い感じがしますが、ラーメンで気軽に鴨肉が食べれるってこともポイント高い。


食べてるときにお隣のお客さんが食べていた鴨汁つけそばがめっちゃうまそう・・・。気になる・・・。




ということで再訪して食べた鴨汁つけそばをご紹介。

DSC_5079



見た目から旨さを醸し出してますね。



DSC_5080


麺の盛り付けもきれいで、器もセンスありますね。



DSC_5082


鴨汁にはネギと肉がたっぷり入ってます。

そしてポイントなのがにんにく!

つけそばは食券を店員さんに渡すときににんにくの量を聞かれます。そのときの指定した量のにんにくスライスが入っています。

鴨の香りとニンニクの香りが、複雑というか、絶妙すぎるバランスで組み合わされています。

つけ汁がとにかく濃厚でうまい。


鴨コンフィ麺と鴨汁つけそば、どちらもかなりクオリティが高いと感じました。

こうなると鴨ワンタン麺も気になってしょうがない。

また来たいと思います。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m


関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅


スポンサードリンク