DSC_4616



名古屋にグルメ旅に行ってきたときのお店をご紹介。

名古屋は味噌カツやうなぎのひつまぶしなどおいしいものばかりで大好きです。


まずは味噌カツから。


DSC_4605


名古屋の栄にある「矢場とん」へ。

トレードマークの豚ちゃんがビルいっぱいに大きく描かれていてわかりやすい。


DSC_4606



味噌カツとご飯の組み合わせは最高ですね~。

矢場とんで使っている豚肉は南九州産を中心に扱われているそうで、調理時には豚肉を一切叩かないとのこと。叩くと肉筋を破壊して旨味が半減してしまうからなんだそうです。



DSC_4607


極上リブ鉄板とんかつ定食

鉄板で熱された味噌だれの香ばしい匂いが食欲を刺激する~♪

秘伝の味噌だれは矢場とんオリジナルで創業当時からずっと一緒らしい。


DSC_4608


そしてヒレカツも美味。



お次はラーメンです。


DSC_4613



「名古屋コーチン 麺屋 鳥しげ」さんへ。



DSC_4610


様々な組み合わせができるセットが面白い。



DSC_4611


鶏そば醤油+鶏と豚のご飯+天使のからあげに決定~。



DSC_4612


麺アップ。

スープうまかった~。天使のからあげもふわふわサクサクの食感が良かったですね。


続いてひつまぶし!


DSC_4618


やっぱり名古屋に来たらひつまぶしを食べないとね~。

名古屋駅の「まるや本店」さんに来てみました。


DSC_4615



上ひつまぶしをオーダー。



DSC_4616


お吸い物、奈良漬け、薬味(のり、ねぎ、わさび、しそ)がセットです。


DSC_4617


美しい焼き色。

とてもおいしかったです。

ひつまぶしは最後にお出汁でお茶漬け風にして食べるのがいいですよねぇ。

そして奈良漬けが自分の好みであると気づく。

今は自宅で奈良漬けをつまみに日本酒を飲むのにはまってます。


名古屋グルメ旅はまだ続きますのでpart2へ。

ごちそうさまでした!




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサードリンク