人形町でお酒を飲むときのお気に入りの一店、「なかや」に行ってきました。

DSC_2372




★東京食べ歩きランキングに参加中です。応援クリックお願いします★
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

お店の前です。


DSC_2371


DSC_2370

お店に入るとカウンター。マスターが迎えてくれます。

着席してまずはドリンクのオーダー。なかやのドリンクメニューは好みのお酒がそろっているのもお気に入りの要因のひとつです。

まず始めにオーダーしたのはビールの中でもとても好きな白穂乃香です。

白穂乃香はサッポロビールの商品ですが、市販では売っておらず、お店でしか飲めないという特徴があります。

すっきりしていて飲みやすい。そして個人的にかなりポイントが高いのは、泡がきめ細やかで、飲んだあとのグラスに円状の泡が残るというところ。

つまりお店のビールの注ぎ方がよく、グラスをしっかりと洗っているということ。串揚げだけではなく、ドリンクのラインアップがいいだけでもなく、こういった細かいところに好感がもてるところがとても良いです。また、店員さんもとても対応が良い。


DSC_2382

いつも串揚げ12串コースを頼んでいます。今回も串揚げ12串コース

まずは前菜の茶豆の醤油漬けクリームチーズの味噌漬け

茶豆は醤油味がちょうどよく、クリームチーズは濃厚で旨い。



DSC_2383

続いて名物のタレセットです。

DSC_2384

葉っぱの形の器に10種類のタレや調味料が乗ってきます。初めてみたときは驚きました。

DSC_2380

串揚げがやってきますが最初からトップギア!

いきなりど本命の

車海老のしそ巻

煮穴子

がやってきます。

しそ巻はぷりっぷりのエビとしその香りが素晴らしい。こちらは塩で。

煮穴子はふわっふわの穴子がさくっとした食感の衣につつまれて面白い。こちらは辛子をおすすめされたので辛子をつけて食べるとアクセントがついてまたよい。

一串一串おすすめのタレを教えてくれるので、その通り食べるのと、「このタレも合うんじゃない?」と試してみるのも楽しいです。

DSC_2386

エビの頭もサクサクに揚がっています。

DSC_2387

エビしそ巻のアップ。

DSC_2388

続いて生野菜盛りです。みずみずしい野菜に好きなタレをつけて食べるのが楽しい!
私は甘味噌で食べるのがとても好きです。


DSC_2389


ビールに続いて2杯目は、私が一番好きな日本酒、新政のNo6です。


DSC_2391

このNo6は故郷秋田のお酒です。やはり生まれたところの水が一番合うのか、味も舌触りもとても良い。
毎年正月になると、このNo6のタイプXを買って飲んでます。なかなか定価では手に入らないのが残念です。


DSC_2390

続いてやってきたのが

アスパラ肉巻き

長ネギとあさり


です。

アスパラ肉巻きはタルタルソースで、長ネギとあさりはおろしポン酢がオススメでした。

特にこの長ネギとあさりが抜群においしいです。おろしポン酢の相性がとても良い!

長ネギとあさりは後で追加注文しました。


DSC_2392

アスパラアップ。


DSC_2394

続いて

スモークサーモンとモッツァレラチーズ

鳥のつくね


です。

チーズはチリソース、つくねは甘酢トマトがオススメでした。

このつくねが中から肉汁があふれてジューシーでした。

DSC_2395


おしゃれな一串です。


DSC_2396


次の飲み物はパナメラをボトルで。

パナメラは甘めの白ワインです。


DSC_2398



DSC_2397


続いて

小松菜のおひたし

だしが効いてて味わい深い一品。

DSC_2399


続いて

和牛ヒレ肉

鱧の湯引き



どちらも超旨い!!!
和牛ヒレ肉は特製の山椒塩で、鱧は特製タレかポン酢でいただきます。

どちらも絶品の旨さ。特にヒレ肉は口の中で肉の繊維がホロホロ崩れ、山椒塩が肉の旨味を引き立てます。

DSC_24017

DSC_2402


そしてまだまだやってきます。

豚ヒレ肉とナス

ししゃものトンブリ乗せ


豚ヒレ肉は甘味噌、ししゃもはスダチがオススメでした。

スダチ好きの私としてはスダチの使いどきをいつだろうかとそわそわしているところでしたので嬉しかったです。




DSC_2404


アップ。

DSC_2403

そして最後の2つの串は

ズワイガニ

とうもろこし


ズワイガニ、おいしいに決まってます。想像どおりの旨さでした。

ズワイガニは特製タレ、とうもろこしは塩がオススメでした。


1530251744199(1)

そして最後は赤ワインを注文。

DSC_2406


コースの串が終わると、アラカルトメニューがやってきます。

DSC_2405


こちらは

ホタテ貝柱

長芋の梅肉のせ


です。

ホタテは噛めば噛むほどほいしく、長芋の梅肉乗せはさっぱりしていて良い!


DSC_2408


そしてこちらは

マッシュルームとチーズ

です。

これは個人的にかなり好きでした。これとワインの相性は抜群です。


DSC_2411

他にも

キスと三つ葉

鴨ササミ肉


も食べましたが写真撮り忘れ・・・・。


最後はデザートです。

きなこアイス


です。

きなこアイスは初めてです。ほどよい甘さがちょうど良かったです。


DSC_2412



串揚げもお酒もどれも素晴らしい!

また来たいと思います。


ごちそうさまでした。


【食べログ】
3.46
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13210137/







★東京食べ歩きランキングに参加中です。応援クリックお願いします★
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク