職場から歩いていける担々麺の店が3店舗ほどありますが、その中でもスープが一番おいしいと思う「麺屋 大申(だいしん)」に行ってきました。(2018年9月8日更新)


DSC_2352


青い扉から入ります。

DSC_0420





2018年6月26日の記事


この大申は、担々麺以外のラーメンの評判も良いですが、特にメニューにある汁無し坦々麺が有名です。
メニュー表にオススメしませんと書いてます(笑)



DSC_2353


まずは券売機で食券の購入をします。食券を購入したら店員さんに渡します。

DSC_0418



いつも通り担々麺¥750円を注文。麺の大盛りとライスが無料なのは嬉しいです。もちろん大盛で。


DSC_2354


味玉、ネギ、チンゲンサイも乗ってて750円はコスパがいいと思います。


DSC_2355


自分流ですが、ライスは食べずに最後までとっておきます。


DSC_2357

今回食べみて思ったのが、「あれ?麺が変わった?」という印象です。
今まで大申の担々麺を食べていて、いつも「スープは美味いんだけど麺がなぁ・・・」という感想を持っていたのですが、今日久しぶりに来てみてスープに負けない麺になっているような気がしました。

久しぶりにきたので気のせいの可能性が高いですが、たまたま茹で加減が完璧だったのか、いままでの大申史上最高の担々麺でした。


DSC_2358

さて、麺を食べきったら、最後までとっておいたライスを投入して雑炊にして食べます。

また、卓上にある花椒を使って少しずつ香りづけし、最後まで楽しむことができます。


★おまけ★

これが大申名物の汁無し坦々麺です。注文すると店員さんに「とても辛いですが大丈夫ですか?」と心配されます。


見た目がとてもおしゃれ!ですが味は怪物級です。

最初はなんともないのですが、花椒により次第に痺れてきて、今まで感じたことのないレベルで口が痺れ、口内に痛みが広がってきます。後半は全身のいたるところから汗が。


DSC_0132


私は2年ほど前に仕事帰りに挑戦しました。完食できましたが食べている間の痛みと、食べ終わってからの腹痛が辛かったのでそれ以来食べてません(笑)
稀にお昼に食べて悶絶している人や、ペロッと食べて満足している超人をみかけます。

なので、辛さに耐性の無いかたは、挑戦するなら仕事終わりなどの夜にオススメします。確実に午後からの仕事に支障がでます。

2018年9月8日の記事


ランチにきました。いつも通り担々麺の注文ですが大盛にせずに普通盛りで。

DSC_0416


前回来たときよりもスープに赤みが感じます。器の大きさが小さくなったことが影響?

DSC_0417

やはりおいしい担々麺でしたが、
少し麺の匂いが気になりました。なんでだろ?

ごちそうさまでした。


★東京食べ歩きランキングに参加中です。応援クリックお願いします★

スポンサードリンク