DSC_2148


日本橋蛎殻町にある「crab台風。」に行ってきました。前回が初めての訪問だったので今回が二度目です。

前回訪問時の記事:蟹×豚骨の濃厚スープが特徴の日本橋「clab台風。(クラブタイフウ)」の蟹そばは雑炊セットで二度旨い!

DSC_2154

赤い看板が目印。

この日はちょうど12時ころの到着でしたがすでにお客さんが結構入っていてぎりぎり座れました。


DSC_1817

まずは食券購入です。

前回は蟹そば+雑炊セットでしたが、今回は気になっていた

蟹油そば+雑炊セット  980円

蟹餃子  380円

に決定しました。

お昼から蟹尽くしで贅沢だなと思います。



DSC_2146

まずは同僚が選択した蟹そば
バランスがいい盛り付けとスープの色が食欲をそそります。



DSC_2147

続いては蟹餃子。4個の小ぶりな餃子でした。卓上にあったグレープフルーツ酢で食べてみました。蟹の風味がしっかりとしている餃子で外はパリッと中はジューシー。


DSC_2150


グレープフルーツ酢はグレープフルーツが主張しすぎであまりグレープフルーツと蟹が合うようには感じませんでした。(しかしGoogleで蟹とグレープフルーツを調べると、その組み合わせの料理は結構あったので驚きました)



DSC_2148

そしてお待ちかねの蟹油そばです。

具材は蟹そばと同じくレアチャーシュー、玉ねぎ、穂先メンマ、海苔、燻製うずらに水菜が追加されてます。中央には真ん丸の蟹玉?があります。



DSC_2149

しっかり混ぜて・・・


DSC_2151

この通り。
やはり見た目通り濃厚な味です。蟹の風味が効いた油そばがおいしくないなんてことはありません。この旨さは中毒性があるかもしれません。

しかし濃厚さゆえか後半は少し味に飽きてきたので卓上調味料を駆使して食べました。



DSC_2152

〆は安定のおいしさの雑炊。
油そばはスープが無いので雑炊のスープはどうするんだろう??と思っていたら、丼がいったん回収されて上の写真のようにたっぷりのスープが追加されて、ご飯が入ってきた状態でやってきました。
なので油そばを食べながら残りスープを気にする必要は無いです。


crab台風の蟹そばと蟹油そばを比べると、私としては蟹そばの方が好きだと感じました。(蟹油そばは若い人のほうがハマるかも!?)

さらに蟹餃子をもっともおいしく食べるための方法も追求していきたいと思います。

またきたいと思います。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m


東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m 

スポンサードリンク