DSC_1530


日本橋の肉友に2年振りの訪問です。うまい肉が食べたかったらやはり肉山系列に行くのが間違いないです。

DSC_1511


お店は少しみつけにくいところにありますが、近くに来るとオシャレすぎてすぐにわかります。


DSC_1512


入り口も高級感があります。店内も結構オシャレ。

店内に入って着席すると、コースに飲み放題をつけるか聞かれます。



DSC_1513


飲み放題は3500円で割高に感じるかもしれませんが、なんと入店してから22:30までほぼ無制限の飲み放題なのでお酒を多く飲める人には全然お得です。というわけで私はいつも飲み放題を選択してます。

料理は一つのコース(6500円)だけなので、それに飲み放題をつけてちょうど10000円+taxというお値段です。



DSC_1514


まずはスパークリングワインで乾杯!黄金色で炭酸が多めでいい感じ。


DSC_1515


1品目は前菜のシャルキュトリーです。
カモの燻製、豚軟骨、生ハムの3種類。シャルキュトリーとは肉の加工品の総称のこと。
いつもシャトルキュリ?シャキュルトリ??と間違えてしまう。。。
ワインに合いますね~。



DSC_1516

スパークリングワインに続いて赤ワイン。
イタリアのフルボディな赤ワインとのお話でしたが飲みやすさが勝っていたのでライト~ミディアムに感じました。

DSC_1517


2品目は冬野菜のコンフィ。コンフィってなんだ?と思って調べますと、”コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。”(wikipediaから引用)とのこと。

焼かれた豚肉が香ばしく、一緒にはいっていたチーズと野菜の組み合わせがとても良かったです。
ワインが進みます♪



DSC_1518



続いて3品目はハチノスと豚足のグラタンです。


DSC_1519


これがとても食感がおもしろい料理でした。ハチノスも豚足もあっさりと、トマトソースでほどよい酸味がついてこちらもワインとよく合います。
ハチノスは牛の第二の胃の部分です。



DSC_1521


そしてこちらは日本酒です。ラベルデザインがとてもアートです。日本酒に見えませんでした。


DSC_1522


「29 純米」という肉山オリジナルブランド日本酒です。
肉に合わせてブレンドして作った純米酒ということです。
フルーティーさはほとんど感じないどっしりとコクのある味わいでした。



DSC_1523


ここで肉山でもおなじみの粒マスタードなど豊富な調味料が登場。肉に合わせてお好みで。


DSC_1524

4品目で肉の登場!骨付きの豚ロース肉
豚肉の甘みは鳥や牛にはない魅力だと思います。
さっそく先程の29日本酒と合わせてみましたが、肉の甘みが引き立ってとてもいい相性だったと思います。フルーティーな日本種だったら豚肉の甘みとぶつかってたかも。



DSC_1525


肉が続いて5品目は蝦夷鹿のスペアリブ!!


DSC_1526


とても柔らかくてジューシーでした。赤ワインで煮込まれたということでこちらは赤ワインで合わせてみましたが最高の組み合わせでした。



DSC_1528


いったんさっぱりさせたかったのでウィスキーのハイボールでリセット。



DSC_1529


怒涛の肉ラッシュ!6品目は宮崎赤牛のももとカメノコです。


DSC_1531


もも。肉の旨味が口中にひろがってたまりませんでした。


DSC_1532


そしてカメノコ。赤身のうまさが最高です。


DSC_1533


わさびで食べたり、


DSC_1534


大根と醤油で食べたりと調味料をフルに使って楽しみました。


DSC_1535


7品目はラストの牛丼。このへんでもうすでにだいぶできあがっていたので詳細は覚えておらず・・・。


DSC_1537


8品目がラストでデザートのプリンです。濃厚なプリンで締めにとても良かったです。


DSC_1538

プリンにはエスプレッソを合わせてフィニッシュでした。

肉を堪能できたことと、珍しくメインの肉には日本酒を合わせて楽しむことができたのがいつもと違ってとても良かったです。

29純米を個人的に仕入れることができないかネットで通販できることを探してみましたがありませんでした。なのでまた29純米と肉のマリアージュを楽しみに肉友に来たいと思います。


この日は肉友でたらふくお酒を飲みましたが、場所を移動して二次会を人形町のお気に入りのバーにて。

DSC_1540

最近モスコミュールにはまっています。

モスコミュールはウォッカ+ジンジャエール+ライムのカクテル。スッキリとした味がジントニックと同じように体にスカッと浸透していきます。

ごちそうさまでした。


★東京食べ歩きランキングはこちら。応援クリックお願いします★ 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
★にほんブログ村ランキングはこちら。応援クリックお願いします★



スポンサードリンク