DSC_2271


最近の東京は天気のいい日が続き、お昼はポカポカとした陽気ですね。

前日のランチはそんなこともあって冷たいお蕎麦を食べに人形町の「鴨と蕎麦 すする」に行ってきたわけですが、今度はうどんを食べに人形町の「谷や」に行ってきました。

前回の谷やの記事:人形町のうどん屋「谷や」の油揚げがおいしいきつねうどん

DSC_2275


こちらの「谷や」は私の職場でも好きな人が多い人気なうどん屋さんです。


DSC_2269


お昼の店内はほぼ満席。カウンターはすべて埋まっていて、テーブル席での相席になりました。


DSC_2270


メニューはすべて夜のメニューと一緒のようでした。すべてのうどんが小、中、大のお値段が一緒。

メニューから私が選んだのは、

ぶっかけ(冷) 中

同僚が頼んだのは、

スパイシーカレー 大

です。

DSC_2271


まずはぶっかけうどん。ぶっかけうどんは、「だしをぶっかける」ことからぶっかけうどんと言うそうです。

お盆の左上がお出汁です。

DSC_2272


お出汁と生姜を乗せて食べます。

谷やのうどんはとてもコシが強くていいですね。冷たいうどんがシンプルにお出汁と生姜で爽やかに、暑い日が続いて食欲が無くてもこれならスイスイ食べられそうです。

トッピングの大根おろしやレモンを使うとさらに良くなりそうです。次はそうしようかなぁなどと考えてましたが、相席の対面のお客さんがワカメをトッピングにしていてとてもおいしそうでした。ワカメもありですね。


DSC_2273

続いてスパイシーカレーうどんです。
同僚曰く「うどん屋のカレーってうまいですよね」とのこと。まったくその通りだと思います。

カレーにはお肉もしっかりと入ってとてもおいしそうでした。
ただ、この日は暑い日だったので熱々のカレーうどんはかなり堪えたようで汗だくになってました。

うどんのお店は人形町には他にも何店舗もあるようなので、谷や以外も開拓してみようかな。

またきたいと思います。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m


東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m 

スポンサードリンク