DSC_3910


引っ越しで千葉県松戸市から埼玉県蕨市に居住地が変わりました。

引っ越しで忙しくしていたら、さらにコロナウイルスの影響で仕事が忙しくなり、外食もできないため、ブログの更新も1ヶ月以上あいてしまいました。


少し落ち着いたので、久しぶりの更新です。

引っ越し先の近所に、大盛で有名な「大味(たいみー)」という人気店があったので、緊急事態宣言発令前に食べたメニューを紹介したいと思います。(現在営業中かは未確認です)



DSC_3910


初来店時は13時ころ。

外待ちが3人ほどいて、30分ほど並びました。

席が空くと店員さんに、店内に入るよう促されます。(相席もあり)


DSC_3911

卓上にはサービスメニューという名のメインメニューとは異なるメニューがあります。
※1が固定で、2と3が日替わり

DSC_3912

メインメニューは表面と、

DSC_3913

裏面があります。


こちらの大味では、クチコミによると「半スーラ(スーラタンメン)と半チャーハンセット」が大人気らしい。


メインメニュー内にはそれはなく、壁に貼られているさらに別のメニューにありましたので、オーダー。


DSC_3914


まずは生ビールから。キンキンに冷えたジョッキで悪魔的なおいしさ。あっという間に半分飲んでしまいました。あー、早くコロナがおさまってくれれば、また飲めるのになぁ。


DSC_3915

ビールを楽しんでいる途中で半スーラが登場!

なんだこれ!?スーラタンメンてこんなんだっけ??なみなみに盛られた卵で麺が見えない。知ってるスーラタンメンと違う。

DSC_3916

ビールのジョッキと比較。これは半じゃないでしょ・・・特盛でしょ・・・。

とにかく、ちょっとこれは想定外の量で、生ビールを最初に飲んだことを後悔。食べきれるのか不安に。


DSC_3917

そして追い討ちをかけるかの如く半チャーハンが当時。これも半ってレベルじゃないでしょ(笑)

DSC_3918

壮観です。チャーハンが小さく見えるのは、スーラタンメンが大きすぎるから。

さて実食。

スーラタンメン、うまい。お酢の酸味と豊富なふんわり卵が麺にからんで食欲倍増。

そしてチャーハン、超うまい。シンプルで絶妙な味がたまらねー。
スーラタンメンのスープを飲みつつ、チャーハンを口に運ぶのが止まらん。

先に麺をすすって、残ったスープでチャーハンをがんがん食べ進める。

DSC_3919

そして遂に半分完食。チャーハン全然無くならねぇ・・・と思いながら食べてました(笑)
※ビールを飲む余裕無し

DSC_3920

しかし途中で胃が覚醒?し、最終的には余裕をもってのフィニッシュでした。

この組み合わせで、かつ、この旨さだからこそ、おいしく食べきれたのかなと思います。

お会計のときに、店員さんに聞いてみました。

私「これで半なら、通常の量はこの2倍なんですか?」

店員さん「倍までは行きませんけど、多いですよ」

とのこと。


少食な人にはこのメニューはオススメできません。決して、量が通常の半分ずつのセットですよ、ということではない。

セットの半分がスーラタンメン、もう半分がチャーハンですよ、という認識が正しいのだ(たぶん)。


しかしお持ち帰りもできるようなので、途中まで食べて、チャーハンを持って帰るお客さんもいるようですね。

量の多さと、お店の柔軟性のある対応に気前の良さを感じ、とても良いなと思いました。


この他にもいくつかのメニューを食べたので、いずれ紹介したいと思います。


コロナウイルスが落ち着いたら、大味のご飯を全力で食べたいですね。


今はとにかくステイホーム。

おいしいご飯をまた食べれるように、健康第一で過ごしましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
東京食べ歩きブログランキングに参加しています!応援クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサードリンク