DSC_1915


仙台への出張ついでに秋田の実家へも帰省してきました。

そこで久しぶりに秋田のソウルフードとも言える(秋田では)超有名店の、「味とのれんを大切にする店」で(秋田では)お馴染みの吾作らーめんに行って来ました。

DSC_1911

吾作は昭和40年からある秋田ではとても長く続いている人気店です。

ただ、正直なところ私の好みの味ではありません(笑)なんかたまに食べたくなる味というかなんというか。。。

DSC_1912

店内に入ると最初に注文して代金を支払うというかなり珍しいシステムです。

三人で来たのですが、全員がみそ味をベースに選択しました。

メニューの筆頭でもあるように、みそ味のラーメンが定番だと思います。

DSC_1913

こちらがノーマルの味噌ラーメン。チャーシュー、メンマ、海苔、ネギというスタンダードな味噌ラーメンです。

DSC_1915

こちらはバタートッピング。
個人的にはこの味噌ラーメンのバタートッピングが吾作の一番うまいラーメンだと思ってます。

DSC_1914


こちらは味噌野菜。炒めた野菜から野菜の旨味がスープに溶けこんでます。


DSC_1918


麺は中太のちぢれ麺。この麺がかなり好きです。


DSC_1916

そしてチャーシューご飯。
紅生姜がいいアクセントになってます。味噌スープとの相性も良し。

もはや何年振りにきたかもわからないくらい久しぶりの吾作ラーメンでしたが、やっぱりそんなに好きな味じゃありませんでした(笑)

でもまた食べに来たくなるんだろうなぁ。これぞソウルフードというところ。

スポンサードリンク